(恋愛+心理学)あなたに沁みる滑らかぽんず

恋愛心理学を入り口に、恋愛だけで終わらすのはもったいない人生の発見、あなたという人を磨き上げられるような情報発信をしていきます!

これを知れば、余裕のある女性にランクアップ!あなたはなに型?あなたの愛着スタイルをチェック!

 

 

こんにちは、滑らかぽんずです。

 

 

皆さんは人の関わり方にはそれぞれタイプがあることをご存知でしょうか。

 

このタイプを知ることで自分を一歩引いた視点で見ることができたり、相手が気づいてない深層心理を言い当て早く深い関係になることができます。

 

 

 

逆にこのタイプ知らないと、周りからは「少し重いよね」や「冷たくない?」と言われていることに気づけないや、その状況を知ってても変えられないかもしれません…

 

 

 

 

 

では、今回紹介するのはズバリ「愛着スタイル」です。

 

 

 

「愛着スタイル」って何?と思うかもしれません。

このスタイルは子どもの頃に、親を中心として他人との関係で培われたスタイルのことです。このスタイルは四つのスタイル分けられています。

 

 

1.     安定型

 

 

2.     不安型

 

 

3.     回避型

 

 

4.     統合型

 

 

 

 

ここから、各スタイルを説明していくので自分によく当てはまるものを 見つけてみてね!

 

1.安定型

 

安定型の特徴は、

自分と他人の線引きをしっかりしている。

相手とのちょうどいい距離を保てる人。

依存的にならないし、されるのも好まない。

 

2.不安型

 

不安型の特徴は、

他人に嫌われることを極端に避けたいと感じている。

相手の行動で愛を確かめる。自分の中では愛してもらえているか不安になる。

 

3.回避型

 

他人と親密になることを避ける。

他人は基本信じられない。

 

4.統合型

 

上に紹介した三つの型が激しく見え隠れする。

 

 

 

ここまで4つ紹介しました。この中でみなさんが当てはまったものは

見つかりましたか?

 

 

 

状況によっては違う型に変わることがあるのは当たり前なので、

自分が一番このタイプに当てはまってるなと思うものを選んでみて下さい。

 

 

 

 

 

この四つの中で一番良いとされているのは、安定型です。

 

 

 

 

なぜ安定型がいいのかというと、

それは、どの型の愛着スタイルとも相性よく付き合えるからです!

 

 

 

 

これを聞いて「自分は違った」と落胆する人もいると思いますが、

そう思うのは、まだ早いです!

 

 

 

実は、このスタイル… 変えていくことができるのです!

 

 

 

しかし、急に今まで生きてきた中で凝り固まった癖を治すのに最初は抵抗があるものです。あなたも習慣になっているものを急に変えようと思うといやになったり、すごい反発が返ってくる経験がありませんか?

 

 

そんな時は、小さくハードルを下げてみます。

 

 

では、どうやって変えるのか?

 

それはひと言でいうと、

 

 

今の自分を受け入れながら安定型の考え方を学んでいくことです。

 

 

 

でも、今あなたは安定型の

自分と他人の線引きをしっかりしている。

相手とのちょうどいい距離を保てる人。

依存的にならないし、されるのも好まない。

知っています!

 

 

 

 

これが分かっていれば、後はあなたのタイプで

現実で起こりそうなことで想像してみてください。

 

 

 

、不安型なら、

 

「好きな人を遊びに誘ってみたけど、断られてしまった。嫌われているのかな?」

 

 

 

 

その時に安定型の考えではこう思っているだろうとぜひ想像してみてください。

 

 

「その人にも予定が入っているだろうし、今回は残念だけど、次はもっと前から誘ってみよっかな!」って考えるのかな…

 

 

 

 

今あなたがイメージしたことで物事を主観から客観に移行でき、安定型に近づけられました。

この感覚を知ることでも大きな進歩です

 

 

 

 

 

自分が思っていることを一歩引いた視点で見ることは

感情の不安定さに囚われないための重要な考え方なので、

 

今回はこれだけでも覚えて感情でしんどいと感じた時でも

日常で実践してみて下さいね!

 

 

 

 

 

今回は自分で診断してもらいましたが、しっかりしてみたいという方は「愛着スタイル 診断テスト」で検索してみて下さいね!

 

 

 

 

ここまで見て頂き、ありがとうございます!

これが初めて書いたブログなので、いつも応援して頂けていると

うれしい気持ちになります!

質問や感想があれば、コメントよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

これから楽しく、恋愛を軸に役立つ情報を発信しようと考えているので、楽しみにしてて下さいね!